読み込み中

ただ知れ

準メンバーに千里馬の稽古をつけました。
超スピードの曲です。

映画”マトリックス”でモーフィアスが
ネオに武術を教えるシーンのセリフ。


「速く動こうと思うな。ただ速いと知れ。」

う〜む、深い(-_-)
禅ですな。

単に速く打つなら小手先でもできますが、
正しく(=自然の法則に委ねて)やるには
とんでもなく高度な心技体の
統合力や制御力が必要です。

それを実現させるのに必要なのは意識だけとか。


稽古を通した身体訓練も
実は意識の変革を促す方法でしかないみたい。

「ただ速い」と知っちゃえば
カラダは勝手にやってくれるらしい。

すごいね、人間って。

でも、凡人としては、
ゆっくりしっかりやってゆくしかないのですね〜。

大好きなミルフィーユのように、積み重ねの
大切さを感じた1日でありました。

佐渡はまた雪。。。
り◇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です